ソラマメブログ
my contact
tact beeBe
tact beeBe

2010年01月04日

小説:カジマヤー

久しぶりに小説買ってみましたー。
いやぁ、、暑いし、クリスマスから新年にむけての時連日
真夜中RCA。人多いっちゅうのわーいw
疲れまくりで部屋に堕ちていましたw

んでおもしろいなーと思っても読ん出ない小説が
うちにはたくさんあります。
某海外住んでる時「最低でも月に2冊は小説を読め!」
と言われたから、、とりあえす漫画とかすぐ終わるから、小説を読む。

小説はすごいと思った。どんどん引き込まれていくし。
暑い国は意外と読書があうのだ。
カジマヤーは沖縄の石垣の話。
カジマヤーは沖縄の数え九十七才を長寿を祝う祭りである。
フジに96才の時の不思議な体験は・・・
カジマヤーは「風車祭」
幼い少年と不思議な体験をしながら、恋におち。
「ウーシィサリィ」という言葉を忘れていた。



この曲に懐かしさを覚えることは、なぜだろう?涙がでてくる。
ピシャ-マの笑顔と紅型をみえるような。
日本古来からある神々の話。
忘れていたような感覚がよみがえる。


上下に別れてそこそこ、長いけどすごく楽しんでよめた♪
暑いからよけい気分も分かります。

やっぱ旧お盆ぐらい家にかえろーかなーと思いました。
こっちきてから汗&水ばかりのんでるし。
あぁ、マブイが落ちたのかも。。。(ry)
といいながら8番ラーメンくいながら、意外とへんなラーメンより全然うまい。
と納得するのだが。

映画化して欲しいなー
日本に歴史や風習がもうないみたいだから。
こういう島の話は久々にわくわくした。
(でも季節的になんの関係もないw)
ぜひみてくださいね♪

いいとこなんだろうねー琉球もさー>妹にふる♪

困ったときだけ神に祈るのではなく。
祖先を守る行事を大切にしようと思った。
笑われてるよ、ご先祖様に。


同じカテゴリー(my life)の記事画像
Dear JAPAN
おいしいメニュー。。
new life
message
同じカテゴリー(my life)の記事
 器用な。 (2010-03-23 00:46)
 Dear JAPAN (2009-08-17 22:31)
 ふと。 (2009-07-04 22:39)
 おいしいメニュー。。 (2008-09-17 00:00)
 new life (2008-04-01 01:44)
 go HOME (2008-03-13 01:21)
Posted by tact beeBe at 22:57│Comments(0)my life
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。